ロコモティブシンドローム② 脚のトレーニング
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記事作成日:2017年3月15日

ロコモティブシンドローム② 脚のトレーニング

日本外科学会専門医。医学博士。内科、外科など多岐にわたる症例経験豊富。統合医療医として、疾病予防、がん予防および治療、アンチエイジングを専門とする。湘南メディカル記念病院の理事長・院長を兼任している加藤医師のブログです。

本日はロコモ予防第二弾 脚のトレーニングについてです。

下肢筋力は歩く・立ち上がるなど日常生活では欠かせないものです。

下肢筋力の低下で歩行が困難になっていきます。

いつまでもご自分の足で歩き続けていくために

いかに筋力を低下させないようにするか。ということが大切です!!!

「継続」・・何でも「継続」することは難しいことですよね。

まずは意識するところから。

始めるところから。

少しでもできたら良し。

では皆さん頑張ってトレーニングを行っていきましょう

 

以下②までのトレーニングは慣れたら毎日行うことが理想です

①片脚立ちをしましょう。左右1分間ずつ、1日3回行いましょう!

 

 

②スクワットをしましょう。深呼吸するペースで5~6回繰り返します。1日3回行いましょう!

 

更にプラスできるなら③④以下2つのトレーニングも

③ヒールレイズ(ふくらはぎの筋力をつけましょう)10~20回を1日2~3セットしましょう!

 

 

④フロントランジ(下肢の柔軟性、バランス能力、筋力をつけます)5~10回を1日2~3セットしましょう!

ご自分ではご不安なかた、リハビリ通院で行っても良いとおもいます。

整形外科外来

月~木・土 9:00~18:00

総武線 JR両国駅すぐ

 

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湘南メディカル記念病院は、地域の皆様に寄り添い、ひとりひとりが輝ける人生をお送りいただけるよう職員一同一丸となり、真心をこめて医療を提供いたします。
そして、尚一層地域、社会に貢献できる病院を目指してまいります。
また、患者様としっかりとコミュニケーションをとりながら、医師や看護師が一人一人思いやりを持って、患者様の立場に立った医療を提供させていただきます。

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