股関節を調整する方法1 – SBC湘南メディカル記念病院
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記事作成日:2017年2月18日

股関節を調整する方法1

地域の行事などへ積極的に参加し人と人との交流を大切にしている奈須野理学療法士のブログです。

前回に引き続き、股関節を調整する方法です。

目的は骨盤と大腿骨の間に隙間をつくるということです。

股関節の周りには多くの筋肉がついています。

なので最初はうつ伏せでこのような状態で股関節周囲の筋肉を緩めていきます。股関節周囲に少し圧をかけます。

 

その次は膝を曲げた状態から、足を動かし股関節後面に隙間を作っていきます。

その後は股関節の前面も関節が動くように調整をします。

股関節に隙間ができたら股関節と膝を何度か動かして行きます。

動かしていくと股関節周囲のクリアランスが変化し筋肉の硬さも少なくなるのがわかります。

これでうつ伏せは終わりです。

 

是非一度体験してみてください。

次回は股関節を仰向けで調整する方法について書きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

 

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